学校日記

9/9の給食

公開日
2015/09/09
更新日
2015/09/09

今日の給食

・ラタトゥイユの冷製パスタ
・キャベツとウィンナーのスープ
・こめっこケーキ

今日のパスタは、夏休みに給食室ワクワク探検ツアーの時に皆んなで作って試食した献立です。
ズッキーニやなすなどの夏野菜を角切りにして、トマトなどで煮込みます。
少しピリッとした味は、パスタにぴったりです。
ツアーに参加してくれた皆さんの、給食でも食べたいというリクエストや、参加できなかった皆さんにも食べてもらいたいということから、今日の初登場の献立になりました。
お味はいかがでしたか?
すっかり空っぽの配食した容器を見た時に、調理師皆とてもうれしく思いました。

ケーキは小麦粉を使わず、米粉パウダーを使いました。
小麦粉と違い、ふくらみが少ないですが、食べるともちもちとして、とてもおいしく出来上がりました。
米粉はアレルギー対策にもなることから、積極的に使いたい食品です。
ホワイトソースや、とろみ付けなど、様々な用途があります。
瑞江小学校の給食でも度々使いますが、今後も研究を重ねていきたいと思います。

カレンダー

2024年5月

1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS