学校日記

10/29の給食

公開日
2015/10/29
更新日
2015/10/29

今日の給食

ハロウィン給食
・カレーピラフ
・ハムサラダ
・小松菜クリームスープ
・かぼちゃケーキ

10月31日はハロウィンです。
今日は、ハロウィンにちなんだ給食を作りました。
きれいな黄色いケーキは、蒸したかぼちゃを練りこんで生地を作り、表面が焦げないように低温でじっくりと焼き上げます。カットしたケーキの上にはジャック・オー・ランタンの形にココアパウダーをふりかけました。ひとつひとつ手作りらしく表情の違うかぼちゃの顔が並び、なんとも言えない可愛いケーキになりました。

スープの上に浮かんでいるのは、食パンをおばけとかぼちゃの形にくり抜いた手作りクルトンです。瑞江小で人気の小松菜クリームスープもクルトンが浮かぶと、いつもとは違った雰囲気の素敵なスープになりました。
食パンをくり抜いて残ったパンもとりがらスープと一緒にミキサーにかけてスープのとろみに使い食材も無駄にしません。

カレーピラフには星やハートに型抜きした人参をあしらい、甘酸っぱいレーズンがスパイシーなピラフのアクセントになりました。

カレンダー

2024年5月

1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS