学校日記

11/13の給食

公開日
2015/11/13
更新日
2015/11/13

今日の給食

・ハヤシライス
・カラフルビーンズサラダ
・豆乳ミルク寒天桃ソース

今日は音楽会です。
給食室では食べやすい献立を考えました。
ハヤシライスはどこか懐かしい味がして、手作りのルーが香ばしく、カレーとはまた違うおいしさでした。

サラダには五種類の豆が入りました。
大豆、ひよこ豆、いんげん豆、金時豆、最後にとら豆です。
朝から五種類の豆を、それぞれ違う味に煮ることはとても大変な調理ですが、見たこともないような豆が入っていると、苦手な豆も楽しく食べられますね。
ランチルームに展示してあるので、ぜひ見てください。
デザートの寒天も、まるでゼリーのような口当たりに仕上げるために、寒天の量を何度も試作をして作りました。
少し甘い寒天に、桃のソースの甘酸っぱさがぴったりでした。
今日も完食で、とても嬉しく思いました。

カレンダー

2024年5月

1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS