学校日記

11/27の給食

公開日
2015/11/27
更新日
2015/11/27

今日の給食

ドイツ料理
・胚芽パン
・手作りソーセージ
・ザワークラウト
・アイントプフ
・ローテグリュッツ


今日は世界の料理からドイツが登場です。
ドイツは夏が短く、冬が長い国で、昔は作物が獲れない冬には食料が足りなくなりがちでした。それを解消するため、ドイツでは冬に備えた保存食が発達しました。特に代表的な保存食としてソーセージ作りの技術が発達し、世界で最もおいしいソーセージを作る国になりました。
今日は、セイジ・タイム・ナツメグ・ガーリックパウダー・オールスパイス・オレガノ・ブラックペッパーなど7種類のスパイスを使って本格的な手作りソーセージを作りました。一つ一つクッキングシートに包んで焼きます。給食室にはスパイスの良い香りが漂っていました。

ザワークラウトは、キャベツを塩漬けにして発酵させた食べ物でスープに入れたり、豚肉やソーセージと煮たりして頻繁に食卓に出ます。さわやかな酸味が口直しにぴったりです。給食では、甘酢たれを作りボイルしたキャベツと和えました。

アイントプフは、ドイツの庶民的な家庭のスープです。名前は、「鍋の中に投げ込んだ」という意味です。「農夫のスープ」という呼び名もあります。

手作りのカッテージチーズにベリーソースをかけたローテグリュッツはベリーの酸味と牛乳のほのかな甘みが絶妙なデザートになりました。

ドイツ語でありがとうは、「ダンケシェーン」といいます。
「今日もたくさん食べてくれて、ダンケシェーン!」

カレンダー

2024年5月

1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS