学校日記

11/30の給食

公開日
2015/11/30
更新日
2015/11/30

今日の給食

宮城県の郷土料理
・油麩のたまごどんぶり
・おくずかけ
・ずんだもち


油麩は、宮城県の郷土の食材として、登米地方で受け継がれてきました。
小麦粉に水を加えてよく練り、それを水で洗ってでんぷん質を流すと、小麦粉のたんぱく質「グルテン」が残ります。このグルテンを油で揚げたものが油麩です。
油麩を薄くスライスして、お肉の代わりに使いました。油麩に具材の煮汁が浸み込んで美味しいどんぶりができました。

おくずかけは、片栗粉などでとろみをつけた醤油味の汁に、温麺や野菜、豆麩、油揚げなどを入れて煮込んだ精進料理で、お盆やお彼岸の時期に食べることが多い料理です。
寒い日にはぴったりの体が温まる一品です。

デザートは、枝豆をすり潰して作ったあんを、米粉を使って作ったおもちと和えたずんだもちです。ずんだとは、豆を潰す意味の「豆打(ずだ)」が訛って自然に「ずんだ」と呼ばれるようになったと言われています。枝豆独特の臭みも少なく、手作りらしい優しい味に仕上がりました。

カレンダー

2024年5月

1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS