学校日記

1/15の給食

公開日
2016/01/17
更新日
2016/01/17

今日の給食

・じゃこチャーハン
・バンバンジーサラダ
・えび団子スープ
・ポンカン

じゃこがたっぷり入ったチャーハンは、じゃこから出る塩気がアクセントの献立です。
瑞江小学校では、じゃこをオーブンで焼いて香ばしさに加え食感も良くなるようにして、ひと手間かけて使っています。
炒めたご飯にラードの甘みも染み込み、おいしいチャーハンが出来上がりました。

瑞江小学校特製のバンバンジーたれは、ゴマの香ばしい香りの中に、ほんのり苦味もあって、さらに酸味と甘みもまざり複雑な味です。
いただくと調和がとれた爽やかなサラダになります。
えび団子に使ったえびは、すり身とたたいて食感を残したえびの両方を使い、食べ応えがある仕上がりです。

デザートのポンカンは、11月〜12月頃に収穫し食べ頃になるまで貯蔵し、1月〜2月頃に出荷されます。
まさに今が旬のおいしい果物です。
今日も残さず食べましょう。

カレンダー

2024年5月

1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS