学校日記

1/19の給食

公開日
2016/01/20
更新日
2016/01/20

今日の給食

・磯ご飯
・いかのしょうが焼き
・シャキシャキじゃがいも炒め
・味噌汁

わかめやじゃこが入った海の恵たっぷりのご飯は、ミネラルが豊富に含まれています。
よく聞く名前ですが、ミネラルとは何でしょう。
ミネラルは五大栄養素の一つで、私たちの
体の一部なのです。
人の体を元素にまで分解してみると、炭素、水素、酸素、窒素の四つで全体の約96パーセントができています。
ミネラルとは、この残りの4パーセントにあたる元素の総称です。
つまりミネラルはカラダの重要な構成成分なのです。
カルシウムや鉄分などを増やしてくれるミネラルですが、食品から摂取するしかない栄養素なので、給食でも積極的に使いたい食材です。

シャキシャキに炒められたじゃがいもは、ホクホクにゆでたものとはまた違う食感で、じゃがいものおいしさの可能性が広がる献立でした。
いかは柔らかく焼くことはとても難しい調理でしたが、味付けも良く、おいしいしょうが焼きに仕上がりました。
昨日の大雪で、寒さに身体も縮こまっていませんでしたか?
給食をたくさん食べて元気に活動しましょう。

カレンダー

2024年5月

1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS