学校日記

3/15の給食

公開日
2016/03/15
更新日
2016/03/15

今日の給食

イタリア料理
・ミラノ風ドリア
・エビのカクテルサラダ
・イタリアンスープ

今年度最後の世界の料理は、イタリアです。
瑞江小オリジナルのミラノ風ドリアは、ターメリックで炊き込んだ綺麗な黄色いごはんに米粉で作ったホワイトソースをたっぷりとかけます。小麦粉で作るルーよりもさっぱりとしています。
ホワイトソースの上からミートソースをのせ最後にチーズをのせてオーブンで焼きました。

サラダのエビは、プリッとした食感を活かすために炒めてサラダと和えました。
ドレッシングは、マヨネーズとケチャップのオーロラドレッシングです。すりおろした玉葱とにんにくを入れることでうま味もアップして、いつもと違うドレッシングが出来上がりました。

イタリアンスープは、卵、粉チーズ、パン粉を合わせて沸騰したところに入れると花が咲くようにふわふわのたまごが浮かびました。
食缶も空っぽになって帰ってきて、とてもうれしく思いました。

今日もたくさん食べてくれて「グラッツェ!(ありがとう)」

カレンダー

2024年5月

1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS