学校日記

3/18の給食

公開日
2016/03/18
更新日
2016/03/18

今日の給食

・子ぎつねご飯
・焼きししゃも
・野菜の甘酢和え
・けんちん汁
・はるか

子ぎつねご飯は、油揚げととりひき肉を甘辛く味付けをした具を、だし汁で炊いたご飯にまぜた献立です。
浜松市が発祥地という説があり、20年ほど前から給食の献立に登場し、コンビニエンスストアではおにぎりとして販売されているほど地元の味として定着しています。
今では全国的に人気の献立です。
やっぱり、油揚げを甘辛く味付けするとおいしいですね。

今日は小魚のししゃもをつけ、付け合わせの和え物にはひじきと大豆を入れてカルシウム、食物繊維など栄養満点の献立になりました。
けんちん汁も具沢山で、鰹だしのおいしさが味を引き立たせていました。
デザートは、はるかという柑橘系の果物です。
皮はゴツゴツとしていますが、食べると甘くおいしくいただけます。
今日もおいしい給食でした。

カレンダー

2024年5月

1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS