学校日記

3/23の給食

公開日
2016/03/23
更新日
2016/03/23

今日の給食

・赤飯
・ぶりの照り焼き
・おひたし
・紅白汁
・いちごタルト

今日は六年生の卒業をお祝いした、お祝い給食です。
ささげをゆでて出た煮汁でもち米に色を付け蒸します。
ほんのり自然な赤色が付き、もっちりとしたおいしい赤飯が出来上がりました。

照り焼きにしたブリは出世魚です。
成長するにしたがって名前が変わります。
お祝いにはふさわしい魚です。
すまし汁には、紅白のはんぺんを浮かべました。
デザートには大きないちごを、手作りのカスタードの上にのせたタルトです。
甘酸っぱくて目にも鮮やかなデザートに仕上がりました。

今年度は今日で最後の給食です。
4月からは六年生の皆さんは瑞江小学校を卒業して中学生に、在校生の皆さんはそれぞれ進級をして新しい学校生活を送られることと思います。
希望を胸に頑張ってください。
さて、私たち栄養士、調理師は、この一年間、安全で安心そしておいしく楽しい給食を目標として日々努力を重ねてきました。
瑞江小学校の児童の皆さんは本当によく食べてくれ、時には優しく声をかけてくれました。
それはとても励みになり、喜びとなりました。
一年間ありがとうございました。
また来年度もどうそよろしくお願いします。

カレンダー

2024年5月

1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS