学校日記

9/20の給食

公開日
2016/09/20
更新日
2016/09/20

今日の給食

・しらすわかめご飯
・豆あじのから揚げ
・ちくわ入りあえもの
・野菜たっぷりみそ汁


雨の日が続き、連休明けは一段と涼しくなりました。
季節の変わり目は体調を崩しやすいので、栄養のあるものを食べて元気に過ごして欲しいと思います。
今日は、豆あじを使った唐揚げを作りました。
生姜醤油で下味をつけた豆あじに、片栗粉をまぶして低温でじっくりと揚げました。時間をかけて揚げたので頭から骨まで食べられます。
みそ汁には、キャベツ、人参、大根、じゃが芋、こんにゃく、ねぎ、鶏肉、豆腐と7種類の具材を使って野菜たっぷりのみそ汁にしました。野菜の自然な甘みを活かすため薄味の味付けにしました。

カレンダー

2024年5月

1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS