学校日記

社会科見学「本所防災館・中央防波堤」

公開日
2016/11/07
更新日
2016/11/07

できごと

 10月31日(月)、さわやかな晴天の下4年生全員で社会科見学に行ってきました。観光バスに乗って、午前中は、本所防災舘に行って消火器を使った消火体験、風速20mの暴風体験、震度6弱の地震体験など様々な災害の体験をしました。
 お昼は、お台場の潮風公園の太陽の広場で、友達と仲よくお弁当を食べました。午後は、中央防波堤埋め立て処分場に行きました。初めに、環境局中防合同庁舎の環境学習コーナーで学び、次に、バスに乗って広大な埋め立て処分場の中を見学しました。
 そして最後は、見晴らし広場では、職員の方と一緒に全員で「ごみ〜減らすぞ〜!」と大声で叫び、ごみの削減を全員で誓い合いました。子供たちにとって、貴重な体験がたくさんでき、とても有意義な社会科見学となったようです。

カレンダー

2024年5月

1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS