学校日記

6/20の給食

公開日
2013/06/20
更新日
2013/06/20

今日の給食

・ハヤシライス
・アスパラ入りゆで野菜
・メロン

突然ですが問題です。
ハヤシライスとハッシュドビーフの違いはなんでしょう?

正解は、、、実は明確な答えはありません。
一説によると、ハッシュドビーフはデミグラスソースで作り、日本ではごはんと食べます。
北米ではマッシュポテトやパスタをサイドデッシュに添えて食べます。
日本ではハッシュドライスともよぶようです。

ハヤシライスは日本で考案された料理 で、ケチャップなどを使い、親しみやすく食べやすい料理に仕上げました。語源はハッシュドライスがなまったとする説のほかに、丸善の創始者である早矢仕有的(はやしゆうてき)氏が考案されたとする説あります。

どちらの料理もご飯がでてくるのは日本人ならではの食文化ですね。



今日の給食では、デミグラスソースを中心に、深みのある味に仕上げました。

じゃがいもも入るのは給食ならではですね。

デザートのメロンもこの時期の旬の食材です。

愛情たっぷりの給食になりました。



カレンダー

2024年5月

1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS