学校日記

12/2の給食

公開日
2013/12/05
更新日
2013/12/05

できごと

・麻婆丼
・ひじきと小松菜のナムル
・中華風スープ

今年もいよいよあとひと月になりました。
今年の夏はとても暑く、異常気象という言葉がニュースでよく聞かれました。
給食室もとにかく暑くて、調理師も水分補給をしっかりしながら、おいしい給食を提供するために頑張ったことをおぼえています。
やっと少し過ごしやすくなったと思ったら、いきなり冬になってしまいました。
体調を崩した方も多かったと思います。
気温でみると今年は秋がなかったそうです。
そんな一年ももうひと月で終わります。

今日の給食は、豆腐が主役の献立です。
豆腐屋さんが、何日も前からじっくり豆を水に浸して、すべて手作りで豆腐を作ります。
あまりにもおいしい豆腐なので、食材のおいしさを引き立てるために、今日は絹ごし豆腐を使いました。
給食の麻婆丼ではあまり使いませんが、つるっとして、やわらかなのどごしのよい献立に仕上がりました。
これからの季節水が冷たくなり、豆腐を作ることが大変になりますが、出来上がった豆腐は、冷たい水でさらにおいしくなります。
大豆は畑の肉ともいわれ、たんぱく質や食物繊維、イソフラボンなど栄養価も高く、血糖値もあげにくい食材なので積極的にとりたい食材です。

今月は豆腐を揚げて、油揚げが主役の献立もあります。
どうぞお楽しみにしてください。


カレンダー

2024年5月

1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS