学校日記

12/13の給食

公開日
2013/12/13
更新日
2013/12/13

できごと

・じゃこわかめご飯
・春巻
・大根の浅漬け
・味噌汁

パリッとした香ばしい皮に、トロッとした具がおいしい春巻は、春に芽吹く野菜を巻いて食べる献立です。
いくつもの名前の語源がある春巻きですが、いずれにしても春の食材を包んで作る春巻きには春の到来を喜ぶ気持ちや幸せを祈る気持ちが込められているようです。

一度具を完全に冷ますことが、揚げたときにパンクをふせぐ方法ですが、給食では大量に作るので冷ます時間がありません。
油の中で時々パンクをすることもあって、調理師ははね返りの油でやけどをしないように注意しながら揚げます。

付け合わせの漬物は今からが旬の大根を使いました。
口直しにはピッタリですね。
味噌汁も今日はいつもの合わせ味噌ではなく、白味噌だけを使い甘味を出しました。

食べ応えのある、おいしい献立が出来上がりました。


カレンダー

2024年5月

1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS