学校日記

3/10の給食

公開日
2014/03/10
更新日
2014/03/10

今日の給食

・かやくご飯
・いかの生姜焼き
・ひじきのごま味噌和え
・のっぺい汁
・きよみ

のっぺい汁は、鶏肉やにんじん、ごぼう、れんこん、里芋などの季節の具材を鍋で煮込んだ汁物です。
片栗粉などを用いず、里芋で自然なとろみを付けているのが特徴です。
また、汁物としては珍しく冷ましてから食べることもあります。
新潟県において里芋と並ぶ名産品である鮭を加えることも多いです。
新潟県の豊かな食文化を背景とした家庭料理の代表作といえます。

かやくご飯とは、主に関西でいう、五目飯。加薬飯のことです。
かやくご飯のかやくとは、加薬と書き、本来は漢方薬の効果を高めるために補助的な薬を加えることや、その薬をいう漢方の用語です。
関東では、炊き込みご飯と呼ぶことが一般的です。
瑞江小学校では、鰹だしを使って薄味に炊きます。
ほんのり甘みがあって、おいしいご飯になりました。

いかも柔らかく焼きあがりましたが、下味にみりんをたくさん使ったので、こがさないように調理師はとてもていねいに焼きました。

付け合わせの味噌和えもミネラル、鉄分たっぷりで、瑞江小学校ならではの、おいしい味付けにしあがりました。

今日もたくさん食べてください。

カレンダー

2024年5月

1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS