学校日記

3/17の給食

公開日
2014/03/17
更新日
2014/03/17

今日の給食

・スパゲッティホワイトソース
・カリカリベーコンサラダ
・トマトスープ

トロリとしたホワイトソースには、エビとイカがたくさん入っています。魚介の旨味がたっぷり出ているところに、生クリームでさらにまろやかな味にしあがったソースを、スパゲッティにかけていただきます。

カリカリに焼いたベーコンは、おいしい脂がしみだしてきます。
その脂ごとサラダの中に入れてまぜます。
香ばしい味がおいしいサラダができあがりました。

トマトは湯むきをし、口当たりを良くしてから使います。
トマトの酸味がおいしいスープです。

さて、瑞江小学校のおいしい給食を作るためにさまざまな食材を納品してくださっている業者さんシリーズもいよいよ最後になりました。
今日は、乾物や缶詰、粉や油などを扱っている、総合食材会社の方にお話しを伺いました。
お仕事の始まりは、なんと朝4時からだそうで、まだ夜が明ける前から配送する食材に間違いがないか、それぞれの学校に手際良く配達できるかなどを確認して、保冷車を使い、温度管理を確実にして出発するそうです。
学校によっては配達の時間を指定する所もあるそうなので、事故を起こさないように、運転にはとても気を使っているそうです。
扱っている食材は、地産地消を大切に考え、江戸川区や東京都で推奨されている物を扱い、さらに、新しく使える食材がないか常に研究されて、良いものがあると、まず実際に食べて試してみて味を確かめてから、学校に提案されるそうです。
スーパーに買い物に行くと、職業柄ついつい、これは使えるかなぁ、といつも考えてしまうほど、努力されているそうです。
安全面では、会社全体でノロウイルスを防ぐために、消毒薬を常に噴霧てきる機械を数台置いて、外部からの菌の侵入を防ぐなど、私たちも勉強になるお話を伺えました。
江戸川区の宝である児童の皆さんのために少しでも良い食材、給食が楽しくなる食材を扱っていただいている努力に感激しました。
これからもどうぞよろしくお願いします。

今日で業者さんシリーズは終わりますが、普段は見えない努力や子どもたちや給食に対しての思いがそれぞれの方から伺えて、私自身またさらにおいしくて心に残る給食、楽しくてまた食べたくなる給食をこれからも作っていこうと改めて思いました。
皆さんの努力を大切にして、これからも頑張ります。

カレンダー

2024年5月

1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS