学校日記

3/20の給食

公開日
2014/03/24
更新日
2014/03/20

今日の給食

卒業お祝い給食
・赤飯
・鮭の照り焼き
・おひたし
・紅白すまし汁
・フルーツカスタードタルト

六年生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。
今日は給食室から皆さんの卒業をお祝いして、一生懸命に作ったお祝い善をプレゼントします。

もち米を朝から水に浸し、ささげを煮た汁で赤く色をつけます。
蒸したもち米は、ふっくらおいしい赤飯になりました。

カスタードは大きなたらいにかくはんしたカスタード液を入れて、湯せんにかけながらじっくり加熱していきます。
腕が筋肉痛になるほど、一生懸命にまぜないと、おいしいカスタードになりません。
できあがったカスタードをタルトに入れて、フルーツをのせてできあがりです。

照り焼き用に配合したタレに鮭を漬け込み、オーブンで焼きました。
付け合わせの和え物も、野菜がシャキッととしていておいしくできあがりました。
かわいいはんぺんが入ったすまし汁も、卒業をお祝いしているように紅白です。

今日で瑞江小学校の給食は最後になります。
きっと色々な思い出があると思います。
中学生になっても好き嫌いなく、なんでも食べて元気ですごしてください。

今日で、今年度最後の給食になりました。
一年間、安心安全でおいしい給食を提供することを目標に日々努力をしてきました。
これからも瑞江小学校の児童の皆さんの健やかな成長に少しでも貢献できるように頑張っていきます。
一年間、本当にありがとうございました。


カレンダー

2024年5月

1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS