学校日記

4/21の給食

公開日
2014/04/23
更新日
2014/04/21

今日の給食

・わかめご飯

・肉じゃが

・ささがき野菜の味噌汁

・タロッコ

トマトジュースのように真っ赤なブラッドオレンジジュースを飲んだことがありますか。

ブラッドオレンジは、イタリア地中海地域原産の柑橘で通常のオレンジと異なり、身が真っ赤なのが特徴です。

そんな色合いから、ブラッドの名前がつけられるようになりました。

イタリア原産のタロッコは寒さに弱いという弱点があります。

そのため今まで日本ではあまり栽培がされてきませんでした。

近年、愛媛県の平均気温が1度程度上昇しているといわれ、地球温暖化を逆手にとって、ブラッドオレンジのタロッコ種やモロ種が栽培されるようになりました。

赤い色はアントシアニンが豊富な証拠です。

スーパーなどには一般的には見かけない品種なので、給食で珍しい果物が食べられることは食育につながり、うれしいことです。

ある調査でわかめご飯は人気の給食ベスト10に入っているそうです。
おにぎりにしてもとてもおいしいご飯です。

ごろごろと大きく切った野菜がたっぷり入っている肉じゃがは、食の欧米化が進み、食卓に登場する回数も減ってお袋の味とはあまりよばなくなってしまいました。
しかし、和食は昨年の11月に無形文化財に認定されたほど世界中で認められた日本の大切な文化です。
給食でも積極的に献立にとりいれていきたいと思います。

カレンダー

2024年5月

1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS