学校日記

5/9の給食

公開日
2014/05/12
更新日
2014/05/09

今日の給食

・じゃこチャーハン
・大豆入りレバーのマリアナソース
・小松菜スープ

和風に作ったチャーハンには、じゃこがたっぷり入りました。
じゃこにはカルシウムが豊富にふくまれていて、成長期の児童には欠かせない食材のひとつです。
じゃこは食感をよくするためにオーブンで水分をとばしながら焼きます。
最後にまぜることでカリカリとした食感を無くすことなくできあがります。

レバーは鉄分を多くふくむだけでなく、ビタミンAやB、葉酸も豊富で、給食でも積極的に使いたい食材です。
大豆も素揚げにして、コリコリとした食感を出しました。
食べやすくするために、じゃがいもをフライにして一緒にまぜ、ケチャップのマリアナソース味にしました。

薄味に作ったスープも全体の味のバランスをととのえてくれます。

今日はとても暑くなったので、調理師は汗をかきかき頑張りました。
たくさん食べて、元気いっぱいになってください。

カレンダー

2024年5月

1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS