学校日記

5/28の給食

公開日
2014/05/28
更新日
2014/05/28

今日の給食

・ご飯
・じゃことひじきのふりかけ
・ワカサギの磯辺揚げ
・切り干し大根の炒め煮
・かきたま汁

ワカサギは小ぶりなものは骨も細くて柔らかく、丸ごと食べられます。
味が繊細なため味付けを薄めにします。
天ぷら、フライ、から揚げ、マリネ、南蛮漬けなどの揚げ物のほか、佃煮や甘露煮にして保存食としても調理されます。
新鮮なものは刺身でも食べられる魚です。
カルシウムが豊富に含まれていて、成長期の児童の皆さんにはピッタリの食材です。
今日は青のりをまぜて塩のみで味をつけて天ぷらにしました。
ふわっと磯の香りがしておいしくできあがりました。

今日の給食はカルシウムを摂取するためにたてられた献立です。
ふりかけには、小魚のじゃことひじきが入り、切り干し大根もカルシウムが豊富です。
運動会が近づいてきましたが、骨を強くして、元気に頑張ってください。

カレンダー

2024年5月

1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS