学校日記

5/29の給食

公開日
2014/05/29
更新日
2014/05/29

今日の給食

お楽しみ給食
・チョコエクレアパン
・チキンサラダ
・グーラッシュ
・アメリカンチェリー

5月のお楽しみ給食は、手づくりカスタードをたっぷりはさみ、チョコレートをコーティングしたチョコエクレアパンです。

さて、ここで問題です。
瑞江小学校のチョコエクレアパンに使ったカスタードは、何キログラム使ったでしょうか、、、

正解は、約23キログラムです。
想像がつかない量ですね。
牛乳にたとえると、23本。
それを大きなたらいにあけたところを想像してみてください。
すごい量を作ったことがわかっていただけると思います。
たまごや砂糖、コーンスターチをまぜてバニラエッセンスで香りをつけます。
湯せんをしらがらこげないようにひたすらかきまぜます。
仕上げに生クリームを入れました。

スープはハンガリーの郷土料理です。
野菜や肉、豆などの煮込み料理です。
トマト味で、チョコとカスタードを食べたあとにさっぱりと口直しができますね。

サラダもとり肉を、ヨーグルトで漬けておいてからオーブンで焼きます。
やわらかくなったとり肉を、汁ごとサラダにまぜるのでとても味わい深くなります。

明後日は運動会です。
チョコレートで練習の疲れもとんでいきますね。
今日は児童の皆さんの笑顔が想像できて、作っている栄養士と調理師もとても楽しく笑顔になりました。
完食間違いなしですね。

カレンダー

2024年5月

1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS