学校日記

6/20の給食

公開日
2014/06/20
更新日
2014/06/20

今日の給食

・中華風まぜご飯
・春巻き
・ゆかり和え
・味噌汁

春巻きは、文字どおり春を巻く、あるいは春の巻物になります。
いわゆる春の素材を皮で包んだ食べ物と言うのが春巻きの語源らしいです。
一説には今から1700年ほど昔、立春の日に、春の野菜を薄い餅で巻いて食べたのが始まりだと言われているようですし、また、栄の時代に1年間の豊作と好天を願い人々が集まって春牛を打ち付けるのを見る習慣があったようで、そのお祝いの際に食べられ始め春節に食べる巻物と言う意味から、春巻きと呼ばれるようになったとも言われているようです。
いずれにしても春巻の歴史も長いですね。
歴史を感じながら春巻きを食べてみましょう。
今日は、ひとつひとつ一生懸命巻いて、裏表と均一に揚がるように、大きな揚げ網でていねいに揚げました。
からりと揚がった春巻きは、香ばしくてとてもおいしくできあがりました。

付け合わせのゆかり和えはさっぱりとして、口直しにピッタリでした。
もち米の入ったおこわはごま油の風味が良く、ついつい箸が進むおいしさにしあがりました。

カレンダー

2024年5月

1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS