学校日記

6/30の給食

公開日
2014/07/01
更新日
2014/06/30

今日の給食

お楽しみ給食
・ナンドック
・ポテトフライ
・ABCスープ
・クラッシュミルクティーゼリー

今日は月に一度のお楽しみ給食です。
ナンの上に炒めたキャベツと焼いたウインナーをのせて、ドライカレーをソースとしてたっぷりのせました。
朝から煮込んだカレーは、ソースにするので、少し味をこく付けました。
ナンは蒸して温度を上げるだけではなく、やわらかくなるようにしました。
ウインナーは焼くことでパリパリ感をのこし、香ばしくなりました。
キャベツもゆでずに炒めて香りをひきたたせました。
今日の献立を成功させるために、何度も何度も打ち合わせを重ねて、それぞれの役割をしっかり決めて本番にそなえました。
打ち合わせをしっかりしたおかげて、迷うことなくおいしいナンドックをつくることができました。

牛乳の寒天と紅茶の寒天の二種類を作り、それぞれカットして糖水の中で合わせます。
甘くておいしいミルクティーゼリーができあがりました。
アルファベットの形をした小さなパスタを入れたスープは、自分のイニシャルやABCを探したり、楽しいですね。

児童の皆さんの喜ぶ顔が見えるようで、作る私たちが幸せになりました。
愛情たっぷりの給食をたくさん食べてください。

カレンダー

2024年5月

1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS