学校日記

7/7の給食

公開日
2014/07/07
更新日
2014/07/07

今日の給食

・七夕ちらし
・冬瓜汁
・七夕ゼリー
・とうもろこし

今日は、仲良学級の皆さんと三年生の皆さんにとうもろこしの皮をむいてもらいました。
とうもろこしの頭に茶色のふさふさしたひげのような部分がありますがそれは雄しべで、皮をむいた身のまわりについているひげのような部分が雌しべだそうです。
それでは皆さんはとうもろこしのどの部分を食べているのでしょう?
正解は、トウモロコシは被子植物で、黄色い粒の中にあるしんが子房で、その周りにある黄色い粒は種子なんです。
でも、私たちは種になる前の未熟な実を食べています。
種になるためには、その実を固くなるまで干して、ばらばらに実をほぐして、やっと種になるのです。
自分でむいたとうもろこしの味はいかがでしたか?

今日は七夕です。
織姫と彦星が一年に一度出会える日です。
でもあいにくの空模様ですが、給食では、ちらし寿司にきれいに型どりをしたにんじんの星が散らしました。
天の川をみたてた錦糸卵もあります。
ゼリーは赤と青の色をつけて、シロップは夜空をイメージしています。
短冊に願い事を書いた児童の皆さんもいますよね。
雨があがって、夜空はもしかして星がみえるかもしれませんね。

カレンダー

2024年5月

1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS