学校日記

7/15の給食

公開日
2014/07/15
更新日
2014/07/15

今日の給食

セレクト給食
Aセット
・中華丼
・わかめスープ
・ブルーベリーケーキ
・ストロベリージョワ
Bセット
・麻婆丼
・わかめスープ
・チョコマーブルケーキ
・ブルーベリージョワ

今日はセレクト給食です。
いつもの給食は、皆と同じ献立を食べることが食育ですが、今日は自分で食べたい献立を選んで食べることが食育です。
児童の皆さんは、どちらにしようかとても悩んだことと思います。
選ぶところから食育が始まっています。
選ぶことは大変でしたか?
それとも楽しかったですか?
そして何かそれぞれの思いがあって
今日の献立を選んだと思いますが、自分で選んだ給食のお味はいかがでしたか?
楽しくておいしい給食になるとうれしいです。

さて、いつもより、多くの種類の献立を作る給食室の様子はといえば、何日も前から打ち合わせを重ねて、細かくクラス別に分量を計算します。
役割分担をしっかり決めて、間違えのないようにそれぞれ自覚をしっかり持って当日をむかえました。
さあ、調理開始です。
予定通り順調に進んでいましたが、やっぱりハプニングはつきものです。
玉ねぎを切っていたら、少しこぼしてしまいました。
反省です。
そのあとは栄養士、調理師力を合わせて頑張りました。
おいしいAセットとBセットができあがりました。
皆さん一学期ももう少しで終わります。
暑い日が続きますがたくさん食べて元気になってください。



カレンダー

2024年5月

1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS