学校日記

9/30の給食

公開日
2014/09/30
更新日
2014/09/30

今日の給食

お楽しみ給食
・オムライス
・シーフードサラダ
・にんじんのクリームスープ
・マスカット

今日は月に一度のお楽しみ給食です。
みんなの大好きなオムライスを作りました。
朝からオーブンで薄焼き玉子を約二時間ほどかけて焼きます。
さて、ここで問題です。
いったい何枚の薄焼き玉子を焼いたでしょうか、、、
正解は、58枚です。
1枚で低学年で12人前。
高学年で8人前分できます。
熱いオーブンの前でひたすら玉子を焼く調理は、とても根気がいります。
焼きあがった玉子を切って、ホイルでひとつひとつていねいに包みます。
休みなく大変でしたが、児童のみなさんの喜ぶ姿を思い浮かべ、一生懸命に作りました。

初登場のにんじんのクリームスープは、にんじんをやわらかく煮てミキサーにかけます。
するときれいなオレンジ色のスープができます。

マスカットも秋の味覚ですね。
たくさん食べてください。





カレンダー

2024年5月

1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS