学校日記

10/14の給食

公開日
2014/10/14
更新日
2014/10/14

今日の給食

・ご飯
・かみかみふりかけ
・ジャンボシュウマイ
・もやしとコーンのおひたし
・味噌汁

大きな大きなシュウマイは、普段食べているシュウマイの約3個分ほどの大きさです。
包む皮も大きくて、一辺が15センチメートルもあります。
調理師の手のひらにのせてもはみ出してしまいます。
釜で蒸しますが、できあがるのに30分もかかります。
みなさんが大きな口を開けて食べているところを想像して作りました。
包むのも、蒸すのも、食べるのも豪快な大きなシュウマイでした。

ふりかけは鰹節、昆布、ごま、じゃこをそれぞれ別に炒ります。
最後にタレを作り、全部を合わせます。
隠し味に酢が入るので、さっぱりいただけます。
ふりかけがあると、ついついご飯がすすみますね。

今日の給食は、台風19号の影響で献立に変更がありますが、ご了承ください。






カレンダー

2024年5月

1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS