学校日記

10/31の給食

公開日
2014/10/31
更新日
2014/10/31

今日の給食

ハロウィン献立
・カレーピラフ
・コーンサラダ
・小松菜クリームスープ
・かぼちゃのケーキ

トリックオアトリート。
お菓子かイタズラか?
瑞江小学校の給食室はお菓子を選んでケーキを作りました。
かぼちゃを蒸してケーキの生地に練り込み、黄色い色を出すために、低温で時間をかけてゆっくり焼きます。
その上に、ステンシルでかぼちゃのおばけにココアパウダーをふって型抜きしました。
ひとつひとつ、ていねいにふりかけたココアパウダーのかぼちゃは、なぜか皆違う表情に見えました。
みなさんの食べたケーキは、にこにこでしたか?
それとも怖い表情でしたか?
どちらでも食べてしまうのがもったいないほどに、可愛らしくできあがりました。

クリームスープに浮かべたクルトンは、かぼちゃとおばけを型抜きして焼きました。

今日の調理師の一言、、、
クルトンの型抜きは、手のひらが痛くなるほど頑張らなくちゃならないけれど、きっと皆んな喜んでくれるから、一生懸命やらなくちゃ。

今日の給食は、調理師一人一人の力が合わさると、こんなに素敵な給食になるんだと改めて思い、とても感動しました。
瑞江小学校の栄養士、調理師で良かったと給食室皆が思った献立でした。
児童のみなさんも、愛情のスパイスがピリッときいた給食を、おいしく、楽しく食べてくれたらとてもうれしいです。









カレンダー

2024年5月

1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS