学校日記

11/10の給食

公開日
2014/11/10
更新日
2014/11/10

今日の給食

・ご飯
・ふりかけ
・ちくわの二色揚げ
・キャベツのおひたし
・豚汁

ふりかけがあると、ついついご飯をたくさん食べてしまいますね。
今日のふりかけは、じゃこをからいりして、かりかりにしておきます。
青のりとごまをいったところにじゃこをもどして塩で味付けをしてできあがりです。
白いご飯にかかった緑色のふりかけが、色も鮮やかに、味もおいしくできあがりました。

なんともおいしいちくわの二色揚げ。
大人気の献立です。
ほんのりカレーの風味がするカレー味。
きれいな緑色の磯辺揚げ。
ほんの少しだけ塩を入れますが、ちくわの味で十分な美味しさです。
付け合わせのキャベツも歯応えも良く、シャキシャキとしておいしくいただけました。

具沢山な豚汁は、豚肉とごぼうは油でいためることでこくがでます。
味噌を半分、旨味を出すために入れて野菜と一緒に煮ます。
最後の仕上げに残りの味噌を入れて香りを出します。
今日もおいしい給食ができあがりました。







カレンダー

2024年5月

1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS