学校日記

1/22の給食

公開日
2015/01/22
更新日
2015/01/22

今日の給食

・セサミハニートースト
・キャラメルポテト
・コーンサラダ
・ポトフ

今日も新登場の献立かあります。
ついネーミングを聞いただけで、おいしそうと思ってしまうキャラメルポテトです。
今日は作り方を紹介します。

さつまいも・中1本
三温糖・大さじ3
水・小さじ1強
バター・25グラム

丁寧に小さく角切りにしたさつまいもを素揚げします。
三温糖を水でとかし、よく沸騰させます。
そこにバターを入れて溶かします。
すると、なんとタレがとろっと変化をします。
そこに揚げたてのさつまいもを入れてからめます。
完全に冷ますと、さつまいもの表面についたタレが固まり、白くカリカリになります。
それを一度ほぐして提供します。
一口食べると、口の中がほわっと幸せになる一品になりました。

寒い日にはぴったりのポトフには、野菜がふんだんに入っています。
少し大きめに切って食べ応えのあるスープになりました。
ごまとハチミツのトーストも香ばしく、サラダはフレンチドレッシングがさっぱりといただけました。
今日もおいしい給食かできあがりました。







カレンダー

2024年5月

1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS