学校日記

1/30の給食

公開日
2015/01/30
更新日
2015/01/30

今日の給食

お楽しみ給食
・そばめし
・びっくり蒸しパン
・中華風コーンスープ
・フルーツポンチ

今日のお楽しみ給食は、今まで食べたことのない蒸しパンを作ろうと、給食室みんなで一生懸命考え、試作をして出来上がった献立です。
見た目は普通の蒸しパンですが、割ってみてびっくり。
まず甘辛く煮たうずらの卵にびっくり、次にウィンナーが顔を出します。
するとかくれていたチーズがひょっこり現れて、コーンの甘さが全体をまとめてくれます。
ネーミングの通り、なんとも楽しい蒸しパンになりました。

そばめしは、固めに炊いたご飯、細かく切ってオーブンで焼いた麺。
みじん切りにした野菜とひき肉。
それらを炒めてソースの香ばしい香りをまとわせました。
どこか懐かしい、でも新しいと思えるおいしい献立に仕上がりました。

中華風コーンスープは玉子がひらひらスープの中に舞っています。
コーンがたっぷり入りました。
フルーツポンチは冷蔵庫で配膳するギリギリ最後まで冷やして提供しました。
口に入れたとたん、冷やっと爽やかな甘味が広がります。

調理師、栄養士が朝から力を合わせて、チームワーク良く頑張りました。
今月のお楽しみ給食もみんなが笑顔になる給食になってとてもうれしいです。







カレンダー

2024年5月

1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS