学校日記

3/12の給食

公開日
2015/03/12
更新日
2015/03/12

今日の給食

・ご飯
・のりとひじきの佃煮
・にら玉焼き
・じゃがいものシャキシャキ炒め
・すまし汁

新登場のにら玉焼きは、玉子焼きの中ににらを細かく切って入れた料理です。
いつもの玉子焼きのように甘くなく、隠し味にしょう油を入れましたが、味の基本は塩なので、甘さと塩の加減の味付けがとても難しく、調理をしながらとても悩みました。
出来上がったにら玉焼きは、想像していた通りの味付けになり、おいしく出来上がりました。

付け合わせの炒め物はにんにくで香りづけをし、塩としょう油で仕上げました。
大量のじゃがいもを炒めることはとても大変な作業で、汗を拭きながら作りました。

白いご飯にのりの佃煮。
おいしい組み合わせに、ついつい食べ過ぎてしまいます。
昆布でじっくりだしをとったあとに、鰹節でおいだしをしたすまし汁は、少々の塩で味付けができます。
薄味ですが、だしの香りがしっかりして上品な味に仕上がりました。








カレンダー

2024年5月

1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS