学校日記

4/17の給食

公開日
2015/04/17
更新日
2015/04/17

今日の給食

・昆布ご飯
・鰹の味噌がけ
・土佐しょう油
・ぐる煮
・みしょうかん

今日の給食は、高知県の郷土料理です。
高知県では昔から鰹の一本釣りが盛んで、県の魚に指定されているほど、よく食べられています。
目には青葉山ほととぎす初鰹、とは江戸中期の俳人山口素堂の作です。
目にも鮮やかな青葉、美しい鳴き声のほととぎす、食べておいしい初鰹と、春から夏にかけ、江戸の人々が最も好んだものを俳句に詠んでいます。
この句が一躍有名となり、江戸っ子の間では、初夏に出回る初鰹を食べるのが粋の証となりました。
今日は季語にもなっている鰹を揚げて、瑞江小学校特製の味噌だれをかけました。
隠し味にケチャップを使っています。
土佐の初鰹はおいしいでしょうね。

ぐる煮のぐるとは、一緒とか集まると言った高知県の方言です。
色々な食材を集めて煮た汁物を今日は献立にしました。
歯応えよく角切りにして、食材のそれぞれの食材の味が楽しめました。








カレンダー

2024年5月

1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS