学校日記

5/12の給食

公開日
2015/05/12
更新日
2015/05/12

今日の給食

・ピースご飯
・鯖のカレー焼き
・キャベツの昆布和え
・ふわふわ豆腐汁

グリーンピースの旬は4月から6月です。
冷凍や缶詰で一年中出回っていますが、旬の新鮮なものは味も栄養価も格別です。
グリーンピースは熟す前のエンドウを収穫した種の部分です。
食物繊維が豊富で栄養価も高く、季節の変わり目の体調維持、疲労回復にはもってこいの食材です。
今日はさやの中に隠れたグリンピースを、仲良しさんと一年生の皆さんにむいてもらいました。
自分でむいたグリンピースを使ったご飯の味は格別だったと思います。

脂の乗った鯖をカレー粉を入れたつけだれに漬けておきます。
こげないように慎重にゆっくり焼いた鯖は、皮がパリッとして香りよく、おいしく出来上がりました。
付け合わせのキャベツは春キャベツを使い、甘く柔らかな歯ごたえを楽しめます。
汁物もだしが効いておいしいいただけました。




カレンダー

2024年5月

1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS