学校日記

6/18の給食

公開日
2015/06/19
更新日
2015/06/19

今日の給食

・鰯の蒲焼丼
・ひじきと大豆のサラダ
・かぼちゃときのこの味噌汁

サクサクっと揚がった鰯を、たれの中にドボンとつけます。
味が染み込んだ揚げたての鰯をご飯の上にのせていただきます。
甘辛いタレがご飯にもかかり、おいしいどんぶりが出来上がりました。
いわしは漢字で書くと、魚へんに弱いと書きます。
昔は保冷することが難しく、陸に上がるとすぐに痛むことから名前がついたようです。
それでも、栄養はたっぷりふくまれるので、ぜひ食べたい食材です。

サラダはひじきと大豆を別に煮て味付けしておきます。
ゆでた野菜にドレッシングと一緒に和えます。
すこし黄色く色がついた味噌汁は、かぼちゃの甘さが出てとてもおいしく仕上がりました。






カレンダー

2024年5月

1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS