学校日記

6/26の給食

公開日
2015/06/29
更新日
2015/06/29

今日の給食

・チンジャオロース丼
・レバーの中華和え
・ミルキーオレンジゼリー

チンジャオロースは具材をすべて千切りにして、オイスターソースで味付けをした料理です。
突然ですが、ここで問題です。
瑞江小学校では、チンジャオロース丼にピーマンを何個使っているでしょうか、、、
正解は、約215個です。
ピーマンはひとつが約35グラムです。
今日は、緑と赤合わせて7・5キログラム使ったので、なんと215個。
スーパーでは4個1袋で売っているので、約54袋使った計算になります。
スーパーのピーマンの棚が空っぽになる量ですね。
そのピーマンを丁寧に3人がかりで切り、おいしいチンジャオロース丼を作りました。

レバーは油淋鶏のタレで和えました。
甘辛い味付けが、苦手なレバーをたくさん食べられるようにしてくれますね。
じゃがいもや大豆も入り、栄養たっぷりです。
デザートのゼリーは、ほんのり甘くて懐かしい味がして、なんとなくノスタルジックな雰囲気がしました。







カレンダー

2024年5月

1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS