学校日記

開校お祝い給食

公開日
2019/11/26
更新日
2019/11/26

できごと

【献立】
・わかめごはん
・肉じゃが
・紅白すまし汁
・二小ちゃんまんじゅう
・牛乳

 25日は、開校お祝い給食でした。
 すまし汁には、紅白のはんぺんを入れました。
 デザートは、子供たちが毎年楽しみにしている『二小ちゃんまんじゅう』でした。まんじゅうは、皮も手作りしています。強力粉や小麦粉を混ぜて作った皮です。その皮で、手作りのさつまいもあんを包みました。さつまいもを潰して、豆乳、バター、砂糖を入れて作りました。ほんのりとバターの香りがします。やわらかくふっくらと蒸し上がった後は、仕上げに、学校のキャラクター『二小ちゃん』の焼き印を付けました。子供たちは、見た目も味も楽しみ、嬉しそうに食べていました。

カテゴリ

カレンダー

2024年5月

1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS