学校日記

★自分で学ぶ、探究の世界★〜中学年・高学年向け〜

公開日
2020/04/29
更新日
2020/04/29

お知らせ

児童のみなさん

いつも同じ学習に飽きている子はいませんか?
そんな子にとっておきの「自分で学ぶ、探究の世界」のサイトの紹介です。

http://npo-filc.org/inquiry/


学校で学ぶさまざまな教科内容は、自分で探究ができるようになることを目指しています。

探究とは、
・いろいろな活動をやってみたり、いろいろなものに関心をもってみたりする
・その中で、課題(解決したい問題や深く知りたいこと)をみつける
・課題を解決するために、教科で学んだ知識や技能を使う
・課題を解決するために、自分で情報を集める
・集めた情報を、整理したり分析したりして、自分にとって新しいことを発見する
・わかったことをもとに、自分なりの考えをつくり出す
というような流れですすむ「深い学習」です。

ここまで読んで、「ああ!調べる学習コンクールに似ているかも!」と気付いた子もいるかもしれません。休校中のたっぷりある時間は、自分で興味のあることをとことん追究してみるチャンスです。
一度、見てみてください。やってみてください。
きっと楽しいはずですよ。

カテゴリ

カレンダー

2024年5月

1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS