学校日記

6月18日の給食

公開日
2020/06/18
更新日
2020/06/18

できごと

【献立】
・ごはん
・いわしのかば焼き
・じゃがいもとぶた肉のきんぴら
・こんにゃくのおかか煮
・牛乳

 今日は、ごはんにいわしのかば焼きをのせて食べました。かば焼きと言っても、給食のかば焼きは、魚を揚げています。片栗粉をまぶして、カリッと揚げた魚を熱いうちに、かば焼きのたれにくぐらせます。そうすることで、身はやわらかく、甘じょっぱいたれが中まで浸みこみます。白いご飯との相性は、ばっちりです!
 
 青魚や尾びれがついた魚が苦手な児童もいますが、給食のかば焼きは、比較的食べやすいようです。小骨に苦戦する様子もありましたが、残さず食べようと頑張っていました。

カテゴリ

カレンダー

2024年5月

1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS