学校日記

全校朝会

公開日
2022/09/30
更新日
2022/09/30

できごと

南門付近から、甘い香りが漂っています。秋の訪れを告げるキンモクセイの花が満開になりました。

今週は、中休みに飼育委員会が主体となって、うさぎのモカちゃんとのふれあい体験をしています。でも、皆にだっこされるモカちゃんは、少し緊張気味のようです。動物と人間との関わりについて、校長先生がエピソードを話してくださいました。

校長先生は猫を飼っていたのですが、校長先生のお母さんは猫ぎらい。猫は、自分を大事にしてくれる校長先生の言うことはよく聞きますが、お母さんの言うことはちっとも聞きません。お母さんはますます猫を嫌い、猫はますますお母さんの嫌がるいたずらをしていたそうです。

友達どうしの関わりでも、似たことがありそうです。自分のよいところを見つけてくれる友達とは仲良くできますし、よくないところの指摘ばかりする友達とはなかなか仲良くはなれません。完璧な人はいません。お互いよいところを認め合って、気持ちのよい友達関係を築いていきたいものです。

カテゴリ

カレンダー

2024年5月

1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS