学校日記

1年生:モルモットふれあい体験

公開日
2023/09/28
更新日
2023/09/28

できごと

月曜日に行船公園の方に来ていただき、モルモットとのふれあい体験を行いました。
最初のモルモットについてのクイズでは、歯や指の様子などモルモットについて詳しく教えてもらいました。
子供たちも「え〜?!」と驚きながら楽しく興味をもって学んでいました。

モルモットとのふれあいでは、膝の上にのせて撫でたり餌をあげたりするたび、「かわいい!」と声があがっていました。
「意外と重たい」「おとなしい」「食べるのが早い」「ふわふわしている」など、ふれあいを通して気づいたこともたくさんありました。
ふれあいの最後には、モルモットの心音を聞かせてもらい、ドクドクと早い鼓動に驚いていました。
「人より鼓動の早いモルモットは、短い寿命を生きているんだよ」というお話をいただき、子どもたちにとって、生き物の命に触れる貴重な時間となったのではないかと思います。

カテゴリ

カレンダー

2024年5月

1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS