学校日記

道徳授業地区公開講座を開催しました

公開日
2023/10/21
更新日
2023/10/21

できごと

10月21日は、学校公開と兼ねて、道徳授業地区公開講座を開催しました。
2時間目は、パラ卓球アスリートである渡邊 剛選手をお迎えし、共生社会の実現に向けて、4〜6年生の子供達に、たくさんのメッセージを送っていただきました。
中でも印象的だったのは、「障害があるからといって、不幸なわけではない、障害があってもすごく幸せな人生を歩んでいること」「障害があっても工夫すれば豊かな人生を送ることができること」「工夫するということは、不可能を可能にするということで、これは障害のあるなしに関係のないこと(みんなにもできること)」「未来の自分を作るのは、今の自分。だから今を懸命に生きてほしこと」ということでした。そして、「共生社会は誰かが作ってくれるものではなく、障害の有無ではなく、人として一人一人がお互いの違いを理解して、助け合うことで生まれる社会だ」というお話でした。子供達は最後まで集中してお話を聞き、そのあと、渡邊選手のメダルやパラスポーツの用具、車椅子などに触ったり乗ったりすることもできました。
講演会終了後は、保護者の方にお残りいただき、渡邊選手との意見交換会も行いました。たくさんの質問にも気さくにお答えいただき、和やかなひと時となりました。ご協力くださった、保護者の皆様、ありがとうございました。
3時間目は、全学級道徳の授業を公開しました。ご家庭でも、講演会や授業の内容をぜひ話題にしていただけたらと思います。

カテゴリ

カレンダー

2024年5月

1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS