学校日記

7/18(金) テーブルマナー

公開日
2014/08/06
更新日
2014/07/23

できごと

 1学期最後の日、6年1組の子供たちが「二小レストラン」に招待され、「テーブルマナー」の学習を行いました。
 テーブルマナーは、「食事をしながら友人同士の交流を深める。」、「マナーを守ることの大切さと、食事を楽しむことを学ぶ。」、「給仕をしてくださる教職員や給食室の調理の方々へ、6年間の感謝の気持ちをもつ。」ことをねらいとした、二小の伝統行事です。
 きちんと正装をした6年生がグループごとに分かれ食事をしました。始めは緊張していた6年生が多かったですが、徐々に慣れ、事前に古川先生から教わったことを思い出しながら、ナイフやフォークの使って食事を楽しみました。そして子供たちからいつもの笑顔が多く見られ、二小レストランは和やかな雰囲気に包まれていました。終わってから、礼儀正しく、お世話になった方へお礼の言葉を言っていた6年1組の子供たち。将来の生活に生かしてくださいね。

カテゴリ

カレンダー

2024年5月

1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS