学校日記

10月28日(火) 学芸発表会が終わって

公開日
2014/10/28
更新日
2014/10/28

校長室より

 学芸発表会が終わりました。二日間でのべ1400名ほどの保護者や地域の皆様にご参観いただき誠にありがとうございました。本校の狭い体育館では、生徒の半数を入れた後ろの三分の一ほどを保護者席とするため、時には大変窮屈な鑑賞となってしまいましたこと心苦しく思います。

 今年の学芸発表会はいかがでしょうか。生徒が手に持つプログラムに次のように書きました。『今年のスローガンは、“西中生 Step Forward To The Future”です。この言葉の語彙とプログラムデザインとのコラボレーションの素晴らしさはいかがでしょうか。西中生はすごいです』と。今年も校長しか味わえない、あの準備期間の静けさを。一人の生徒も校庭や廊下に出てくることもなく、職員室には教員が誰もいなくなる2週間を。しみじみと味わうことができました。

 最後に、体育館いっぱいの生徒、保護者、地域の方を前にして行った、実行委員長Mさんの西中に思いをこめた素晴らしいあいさつを掲載します(一部省略)。「1年生にとっては、初めての学芸発表会でした。前に立つという緊張もあったと思います。しかし、どれも素晴らしい舞台でした。2年生の発表からは、これから自分たちが西葛西中を作っていくんだという強い意志が感じられました。そして、私たち3年生にとっては最後の学芸発表会でした。練習で涙を流すこともありました。衝突することもありました。そんな日々が、今ではもう懐かしく感じられます。全体を通して、西葛西中が、また一歩成長できた今回の学芸発表会。まさしく『西中生 Step Forward To The Future』というスローガン通りの学芸発表会となりました。」

 トップページを、学芸発表会の画像でしばらく飾ります。左側はポスターデザイン画、右側は和太鼓の演奏場面。

カレンダー

2024年5月

1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS