学校日記

1月8日(木) トップページを始業式の画像にしました

公開日
2015/01/08
更新日
2015/01/08

校長室より

 おだやかな晴天の下での始業式となりました。

 3.11を経験してからは、生徒の皆さんと教職員が何事もなく体育館に集い式を行うことができるありがたさを、心から感じています。国内では大雪のところもあります。江戸川の地はおだやかな朝を迎えました。在籍生徒数854名で、3学期がはじまりました。

 早朝の寒い体育館に、生徒はクラスごとに入場してきました。先頭の学級委員の指示で整列後、床に腰を下ろして開式を待ちます。一言の無駄話もなく集合できる生徒の姿に、司会をする教務主幹は、素晴らしい西中の伝統と、生徒を褒めました。

 今から27年前、元号「平成」が始まりました。その言葉の由来は、「史記」五帝本紀の「内平外成(内平かに外成る)」、「書経」大禹謨の「地平天成(地平かに天成る)」からであり、語彙は「内外、天地とも平和が達成される」を願って、と言われています。今日は末広がりの「八」日です。西葛西中学校が、良い伝統を生かし改めるべきを果敢に改善し、ますます発展していくことを心から願います。

 左側は、校歌斉唱の指揮者と伴奏者です。右側は、司会者の話を聞いている生徒の様子です。

 

カレンダー

2024年5月

1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS