2年 社会科 授業研究
- 公開日
- 2014/06/11
- 更新日
- 2014/06/11
指導力向上のために
本年度ハイペースで若手教師が授業研究に挑戦しています。3回目を数えた今回は2年生の社会科歴史の授業です。江戸時代封建社会の身分制度について考えさせます。士農工商、自分だったらどの身分になりたい?との問いに考える中で、武士による農民支配のメカニズムを捉えさせます。生徒たちはグループの話し合いを通して一生懸命考えを深めていました。
指導力向上のために
本年度ハイペースで若手教師が授業研究に挑戦しています。3回目を数えた今回は2年生の社会科歴史の授業です。江戸時代封建社会の身分制度について考えさせます。士農工商、自分だったらどの身分になりたい?との問いに考える中で、武士による農民支配のメカニズムを捉えさせます。生徒たちはグループの話し合いを通して一生懸命考えを深めていました。
2024年度
2023年度
2022年度
2021年度
2020年度
2019年度
2018年度
2017年度
2016年度
2015年度
2014年度
2013年度
2012年度
2011年度
2010年度
2009年度
2008年度
2007年度
2006年度
2005年度