学校日記

体育大会を無事開催しました

公開日
2009/09/18
更新日
2009/09/18

校長室

 体育大会に向けて懸命に練習を重ね,念を入れて準備を進めてきました。インフルエンザによる延期や中止を心配していましたが,9月17日(木曜),体育大会を無事開催することができました。当日は好天に恵まれ,生徒たちの一生懸命な姿が印象に残る,とてもよい体育大会でした。
 開会式であいさつを,閉会式では講評を述べましたので,その要約を載せておきます。

<開会式でのあいさつ>
 みなさん,おはようございます。
 空を見上げてください。雲は多少あるものの,いい天気になりました。また,時折さわやかな風が吹いてきます。
 今年は全国的に新型インフルエンザが広がっていますので,実は体育大会を行うことができるかどうかを心配していました。しかし,そのような心配は全く必要なく,このようなよい天気のもと,そして,さわやかな空気の中で体育大会を行うことができ,大変喜ばしく思っています。
 今日は,皆さんのために,大変お忙しい中,多くのご来賓の皆様にお越しいただきました。また,保護者の皆様も,多数ご来校いただいております。大変ありがとうございました。お時間の許す限り,生徒たち,お子さんたちの頑張る姿をご覧いただけたらと思っています。
 さて,皆さんは,体育大会に向けて,体育の授業や学年練習の時間などを使って,一生懸命練習を重ねてきました。また,学級の旗作りや会場などの準備も一生懸命取り組みました。その一生懸命な取り組みが天に通じ,このような好天に恵まれたのかも知れません。いよいよ今日が本番です。これまでの練習の成果を十分に発揮し,クラスの勝利を目指して全力を出し切ってください。全力で取り組む姿は,人に感動を与えるものです。ここにおいでのすべての方に,感動を与えるような姿を期待しています。そして,学級や学年の絆をさらに強めてください。では,頑張ってください。

<閉会式での講評>
 今日は,皆さんのいろいろな姿を見ることができました。競技に取り組む一生懸命な姿。控え席での懸命な応援。グランドのトラック内や招集場所で待っているときのきちんとした態度。こういったものをすべてひっくるめて,今日は本当に,いい体育大会でした。また,美術部が描いてくれた先生たちの似顔絵は,とてもリアルで感心しました。
 ご来賓の方が「皆さんの一生懸命さが十分伝わってきました。とてもよい体育大会でしたね」とおっしゃってくださいました。この言葉がすべてを表しているように思います。
 競技ですから,勝敗がつくのは仕方がありません。よい成績を収めたクラスには,心から「おめでとう」と言いたいし,勝利を讃えたいと思います。しかし,勝っておごらず,負けたりリレーで失格になったりしても腐らず,結果を今後の学校生活に生かしていって欲しい。そんなことを念じながら講評とします。

カレンダー

2024年5月

1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

予定

2024/5/21 (火)
1年心電図貧血検査
2024/5/23 (木)
2年歯科検診1
2024/5/24 (金)
3年内科結核修学旅行事前検診

タグ

RSS