学校日記

心を鍛え,育もう

公開日
2010/04/07
更新日
2010/04/07

校長室

 本日,入学式を行いました。194名の新入生を,新2・3年生とともに迎えました。その後,始業式を行い,いよいよ平成22年度がスタートしました。全校生徒590名がそれぞれの持てる力を十分発揮し,大きく成長してくれることを願ってやみません。私が特に期待するのは,心の成長です。入学式では,そんな思いを込めて式辞を述べました。以下に,その一部を載せておきます。

 新入生の皆さん,今日から三年間の中学校生活が始まります。この三年間を通して,皆さんには,ぜひとも心を鍛え,育んでいって欲しいと思います。多少苦しいことがあっても頑張ってやり抜いたり,善悪の判断をきちんとし,悪いことは絶対にしないという気持ちを持ったりする強い心。美しいものを美しいと感じたり,自然に感動したりする感性豊かな心。人を思いやり,その人の気持ちになって考えられる優しい心。このような心を鍛え,育むために,高蔵寺中学校では,様々な活動に取り組みます。毎日の授業や部活動,生徒会活動や清掃活動など。また,4月に早速行われる「ふれあい学習」,秋の体育大会や文化祭などの行事。こういった取り組みは,すべて人との関わりを通して行われます。友達や先生たちと,ふれあい,話し合い,互いに助けたり助けられたりしながら,より充実した活動を目指していきます。新入生の皆さん,大いに心を鍛え,育んでいってください。ただ,心を直接見ることはできません。心の成長を見ることはできません。しかし,言葉や行動,態度などから,その人の心を感じることはできます。自分自身も,感じることができます。ですから,皆さんには,心の成長を表現してみて欲しいと思っています。
 中学校三年間は,子どもから大人へと,大きく成長する時期です。時には,不安定になることもあります。困ったり悩んだりすることもあるでしょう。そんなときは,是非とも,周りの友達や家族,先生たちに,相談してください。高蔵寺中学校の先生たちは,皆さんのことを思い,親身になって,相談に乗ってくれる先生ばかりです。遠慮しないで,声をかけてください。

カレンダー

2024年5月

1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

予定

2024/5/21 (火)
1年心電図貧血検査
2024/5/23 (木)
2年歯科検診1
2024/5/24 (金)
3年内科結核修学旅行事前検診

タグ

RSS