学校日記

春日井市子ども環境シンポジュー厶で発表しました。(5年)

公開日
2007/01/22
更新日
2007/01/22

学校行事2

 1月20日(土)に文化フォーラムで開催された「春日井市こども環境シンポジューム」で、5年生が「おもいっきり庄内川」のテーマで、去年から取り組んでいる学習体験活動と学習を通じて気づいた実践の発表をしました。
 発表の内容は4年の時に土岐川、庄内川での3度のガサガサ体験から5年で取り組んだ、庄内川の源流から河口までの探検、天然記念物のネコギギ、絶滅危惧種のアカザ、干潟のアナジャコの発見などの思いがけない河の生物たちとの出会いの感動。
 探検を通じて山や川が苦しんでいる様子に気がつき、植林などの実践に取り組んだことなどの学習の展開を発表しました。
 庄内川の源流から藤前干潟までの30メートルの手描き絵巻が圧巻でした。

カレンダー

2024年5月

1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

予定

2024/5/22 (水)
学校安全緊急情報共有化広域ネットワーク活用訓練

タグ

RSS